ファミマ「お母さん食堂」抗議、高校生の声を封じ込める感情的な大人たち



(出典 stat.ameba.jp)


高校生が行った署名活動がネット上で大きな物議を醸している。いや、高校生の問題提起を大人たちが寄ってたかってたたいているというのが正しい表現かもしれない。

 署名サイトで賛同が呼びかけられたのは、「ファミリーマートの『お母さん食堂』の名前を変えたい!!!~一人ひとりが輝ける社会に~」というキャンペーンだ。2020年末までの期間限定で集められ、1万筆の目標には届かなかったものの、締め切りまでに7268筆が集まったことが報告されている(2021年1月4日現在)。




ダイスケだいすき
@yw0wKxwX28F1zpG

ファミマ「お母さん食堂」抗議、高校生の声を封じ込める感情的な大人たち(ダイヤモンド・オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/3c9XUWdk87

2021-01-14 20:16:29

(出典 @yw0wKxwX28F1zpG)

ドン・クサカツ
@alcozy01

炎上気味だったからスルーしていたから内容が分かんなかったけどなるほどね〜。高校生のほうがよっぽど大人だって事か。こういう子達が世の中を変えるね。ファミマ「お母さん食堂」抗議、高校生の声を封じ込める感情的な大人たち | News&… https://t.co/NdfOdiZEzv

2021-01-14 18:34:36

(出典 @alcozy01)

何が悪い?マジで
@7n13fMyEZXjgvQi

お母さんが抗議するならまだしも、高校生が抗議している時点で草だったわ。「親の苦労子知らず」とはよく言ったものだwファミマ「お母さん食堂」抗議、高校生の声を封じ込める感情的な大人たち | News&Analysis | ダイヤ… https://t.co/YVTyPxjPRY

2021-01-14 17:32:32

(出典 @7n13fMyEZXjgvQi)

🌟♦たいさ♦
@Taisa_m

個人的にはこの手のジェンダー論を打ち出す側とその意見を肯定する側が「共感」より「対決」の態度を取る限り、なかなか変わんないんじゃないのかな…と。この記事でも共感より対決を選んでるし。ファミマ「お母さん食堂」抗議、高校生の声を… https://t.co/1QdoBm9YzK

2021-01-14 16:32:26

(出典 @Taisa_m)

焔揶
@klx0jf40rf

まあ、高校生だし。彼らも10年たてばお袋の味っていうのがわかるやろ。ファミマ「お母さん食堂」抗議、高校生の声を封じ込める感情的な大人たち(ダイヤモンド・オンライン)#Yahooニュース https://t.co/JY2NthBY9l

2021-01-14 15:37:23

(出典 @klx0jf40rf)

アーカン・モーネル12世
@tsTDxG0fhdWyXv1

高校生に声を上げる役を担わせている世の中である事を大人は自覚すべきだ何故高校生の正体を検証しない?何故極端なデマチューバーたかまつななに意見を求める?何故ジャーナリストは思考停止?ファミマ「お母さん食堂」抗議、高校… https://t.co/mxlOtS12Sf

2021-01-14 15:10:33

(出典 @tsTDxG0fhdWyXv1)

Y K
@YK55231536

ファミマ「お母さん食堂」抗議、高校生の声を封じ込める感情的な大人たち(ダイヤモンド・オンライン)間違ってることを間違ってるって教えることも大人の役割だろ噛み付くところ間違えてんだよこの高校生は#Yahooニュースhttps://t.co/cEuRobR6Ve

2021-01-14 15:08:57

(出典 @YK55231536)

「 N 」
@_maru_N

ファミマ「お母さん食堂」抗議、高校生の声を封じ込める感情的な大人たち | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/sF9cnHQVkq

2021-01-14 15:01:36

(出典 @_maru_N)

犬單于 𐰃𐱃 𐰖𐰉𐰍𐰆
@it_yabghu

高校生のポリコレゴロこそ感情的だろ?ファミマ「お母さん食堂」抗議、高校生の声を封じ込める感情的な大人たち | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/2mr1kwsSXW

2021-01-14 14:29:45

(出典 @it_yabghu)

佐藤優子202012191757toe
@202012191757toe

ブロッコリーとインゲンの野菜冷凍小分け少量パックが、100円程度価格帯は個人的には嬉しい品。たまには緑黄色野菜を食べたいので。冬場野菜高いから。ファミマ「お母さん食堂」抗議、高校生の声を封じ込める感情的な大人たち(ダイヤモンド… https://t.co/bOD6jitRda

2021-01-14 14:27:46

(出典 @202012191757toe)